ワークのメインビジュアル

ワーク
仕事を知る

SCROLL

矢印

制作フロー

※イラストを横にスクロールすると、その他の項目も確認できます。

01プレス

プレスのイラスト

プレスライン

部品に合わせた大きさのパネルが、内板・外板に加工されます

02車体
組立

車体組立・キャブ溶接ライン

ロボットによる自動溶接が作業の効率化だけでなく、安定した品質のキャブをつくりだします。

車体組立の画像

03塗装

塗装ラインのイラスト

塗装ライン

塗装ロボットを用いて、一台ずつ
むらなく静電塗装をしていきます。

品質管理

部品品質管理

国内外の部品メーカーより納品された外製部品の品質を検査します。
検査に合格した部品を各工程に送りだします。

品質管理の画像

04艤装

キャブ組立・内装組付け

運転席回りの重要な装置や電装品・シート・窓ガラスなどを組み付け、キャブ完成検査が行われます。

キャブ組立のイラスト
キャブ組立の画像

ボデー系+エンジン・足まわり系

合流

05車両
組立

車両組立のイラスト

総組立・足回り組付け

フレームは裏返し、アクスルやプロペラシャフトなど足回り部品を付けやすくし、作業を楽にしています。

総組立・エンジン、
キャブ搭載

正常に反転したフレームにエンジンやキャブが搭載され、最終組立ラインに近づきます。

06検査

車両検査ライン

タイヤを装着し、燃料を注入した車はラインオフします。そして入念な検査項目をクリアして完成します。

車両検査ラインのイラスト
車両検査ラインの画像

完成
出荷

完成出荷の画像

01鍛造

鍛造ライン

高温で熱した鉄を型に置き、プレスすることでさまざまな形の部品をつくりだします。

機械加工ラインの画像

機械加工ライン

鋳鍛造された粗材は自動工作機械でギアやドラムに加工されます。エンジンはトランスファーマシーンにより精密な加工が連続して行われ、ボディ、ヘッド、シャフトが加工されます。

02機械
加工

各ユニットの組立

いくつもの歯車が噛み合うため、高い精度と品質を要求されるミッションや、車の心臓部となるエンジンが、それぞれの専用組立ラインで形作られていきます。

ユニットの組立のイラスト

エンジンテスト/パワーユニット

組み上がったエンジンは、テストベンチで厳しい性能検査を受けます。その後、自動車用エンジンはミッションと組み合わされ、車両に搭載できる状態となります。

03ユニット
組立

コンポーネント

コンポーネントエンジン・
コンポーネント

ISUZUのエンジンは車両に搭載される以外にもあらゆるシーンで活躍しています。建設機材や発電機、冷凍機、そして南極の基地でも重要な役割を果たしています。

エンジンの画像

ボデー系+エンジン・足まわり系

合流

05車両
組立

車両組立のイラスト

総組立・足回り組付け

フレームは裏返し、アクスルやプロペラシャフトなど足回り部品を付けやすくし、作業を楽にしています。

総組立・エンジン、
キャブ搭載

正常に反転したフレームにエンジンやキャブが搭載され、最終組立ラインに近づきます。

06検査

車両検査ライン

タイヤを装着し、燃料を注入した車はラインオフします。そして入念な検査項目をクリアして完成します。

車両検査ラインのイラスト
車両検査ラインの画像

完成
出荷

完成出荷の画像