ISUZUについて

はじめに知ってほしいISUZUのコト

ISUZUのビジネス

「商用車メーカー」とは?

地球上のすべてのモノ・ヒトの「運ぶ」を主体的に創造するとともに、
カーボンニュートラルへの対応や、進化する物流への貢献など、
新たな「運ぶ」の価値を提供し、社会を豊かにしていきます。

幅広いソリューション

ISUZUのプレゼンス

ディーゼルエンジンをはじめとする
世界からの信頼

(2023年3月現在)

  • 販売国&地域

    150以上の国&地域

  • 海外車両販売台数

    613,645台

  • サービス網

    世界3,812拠点

  • 商業車シェアNo.1

    49カ国

  • 研究開発費

    1,189億円

  • 生産拠点

    30カ国 43拠点

ISUZUの強み

進化を続けるISUZUの独自性

  • EV

    EV

    持続可能な社会の実現、カーボンニュートラル達成へ向けたひとつの重要な“解”として、EVの推進に取り組んでいます。EVトラックの開発/提供にとどまらず、効果の検証までトータルにサポートすることで、持続可能なEV導入を実現しています。

  • ディーゼルエンジン

    ディーゼルエンジン

    排出ガスを限りなく少なく、燃費を良く、小型化する挑戦を続けています。車種や用途、使用国の環境に合わせた使い勝手を追求しながら、ディーゼルエンジンの可能性を広げていきます。

  • パワートレイン

    パワートレイン

    世界中の幅広い用途・ニーズに最適なパワートレインを供給。全世界で販売する新車ラインナップの全てにおけるカーボンニュートラル化を目指し、挑戦を続けています。

  • 先進安全技術

    先進安全技術

    乗用車とトラックでは、大きさや運動特性の違いなどから必要な安全性能も異なります。ISUZUは車両特性に合わせた先進の安全装置を開発し、事故発生抑制と被害軽減に寄与しています。

  • 環境性能

    環境性能

    ISUZUは燃費と環境を両立するクリーンテクノロジーとさまざまな最新技術を掛け合わせ、CO2排出量削減だけではなく、多角的な環境性能向上に取り組んでいます。

  • 世界シェア

    世界シェア

    ISUZUの商品は150以上の国と地域に販売されており、日本を含む49の国と地域でNo.1を獲得。サービス網も世界中で3,812拠点構えています。
    ISUZUへの信頼は国内のみならず世界中に広がっています。

  • オープンイノベーション

    オープンイノベーション

    自動車メーカーという枠にとらわれず、さまざまな企業と協力して多様なアイデアを有機的に結合。既存事業の変革のみならず新規事業の創出にも積極的に取り組み、新たな価値を創造しています。

ISUZUデータ集

  • 創 業

    1916年

  • 全従業員数

    • [連 結]44,495名

    • [単 体]8,056名

  • 販売台数 国内CV

    57,848台

  • 販売台数 海外CV

    236,441台

  • LCV

    377,204台

  • 売上高

    • [連 結]3,195,537百万円(海外売上高比率約69%)

    • [単 体]1,306,768百万円 

  • 女性の活躍

    「えるぼし」
    最高ランク(3つ星)
    取得

  • 平均有給休暇取得日数
    (前年度実績)

    17.9日

  • トラックのコネクテッド化

    100%

※統合報告書2022および有価証券報告書2023年3月期

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