会社を知る BUSINESS

会社を知る BUSINESS ISUZUの事業紹介

トラック・バスといった商用車「CV」、
ピックアップトラックを代表とする小型商用車「LCV」、
そして、エンジンなどのパワートレイン。
世界中で信頼を獲得するISUZUのクルマづくりを
ご紹介します。

ISUZUの商品

トラック
トラック
最新技術による経済性・安全性・耐久性・信頼性で、小型から大型まで幅広く展開。
バス
バス
安全と快適を備え、 EVモデルやユニバーサルデザインを採用するなど多様なニーズに対応。
ピックアップトラック/PP
ピックアップトラック/PPV
1トン積ピックアップトラック「D-MAX」を筆頭に、高い耐久性と悪路走破性を備える。
パワートレイン
パワートレイン
車両を動かすための動力伝達系の総称。使いやすさ、高燃費、環境性能、経済性を兼ね備える。

企画・開発からアフターセールスまで、
それぞれが価値を生み出している、ISUZUのバリューチェーンとは?
各フェーズにおける特徴的な戦略や技術もぜひ知ってください。

バリューチェーン

ISUZU VALUE CHAIN

企画企画

企画

ISUZUのものづくりは、「誰がどこでどのようにモノや人を運ぶのか」を深く理解することから始まります。世界各国の拠点と連携して情報を収集し、市場動向や実際の使用状況、法規制などを多角的に分析し、物流や人流を取り巻く社会課題と多様なニーズを的確に把握します。こうした知見をもとに、地域や用途に応じた性能・機能、つくりやすさや収益性を整理し、ISUZUとして目指すべき商品コンセプトを練り上げます。

開発開発

開発

商品コンセプトを基に、構造・動力・電子制御やコネクテッドといった領域を横断して機能や性能をすり合わせ、仕様へとまとめます。モデルベースによる検討や解析を通じて性能や成立性を確かめ、さらに試験や実車での評価を重ねることで実使用に耐える品質をつくり込んでいきます。こうしてデジタルとフィジカル双方の結果を統合し、数万点の部品・装置を一台の車両として成立させ、働く現場を支える確かな耐久・信頼性につなげています。

調達調達

企画

ISUZUの商品は、サプライヤー(部品供給メーカー)からの部品供給なしには成り立ちません。たとえば、エルフ1台あたりの部品の約7~8割をサプライヤーから調達しており、購買部門は主に「品質」「価格」「納期」を重視しながら、競争力を担保した最適発注をしています。 また世界中に張り巡らされたネットワークを活かし、最新の情報を入手してサプライチェーンの強靭化に日々取り組んでいます。

生産生産

企画

調達後は図面をもとに試作を行い、生産性や性能を確かめる評価を実施。試作車を使った過酷な環境での走行テストやシミュレーションも行い、品質を徹底検証します。その後、生産工場にて、 加工・溶接・塗装・組立、数千におよぶ品質の検査などの量産ライン化を図り、生産設備と人の技が融合した生産ラインによって商品が完成します。高精度なパワートレイン製造や技術の継承にも力を注ぎ、ISUZUの品質を支えています。

販売販売

販売

ISUZUの商用車は全国の販売会社を通じて販売しています。お客様のさまざまなニーズに即した、最適な車両を提案します。また、お客様の声を開発に伝えることで、より良いものづくりに貢献しています。

アフターセールスアフターセールス

アフターセールス

ISUZUは国内外の多くの拠点で高品質なアフターサービスを提供しています。また、商用車テレマティクス「MIMAMORI」と高度純正整備「PREISM」を活用し、車両の状態をモニタリングすることで、故障を事前に察知し、休車時間の最小化に貢献しています。さらに、車両情報データを収集し、将来の車両技術開発などにも役立てています。

アフターセールス
新たな
企画・開発へ

未来への取り組み未来への取り組み

未来への取り組み

ISUZUが2030年に目指すのは、お客様と社会の課題を「安心×斬新」な「運ぶ」で解決する、商用モビリティソリューションカンパニー。その実現に向け、「運ぶ」を支える既存事業による収益の拡大と未来への投資を両立させながら、新たなビジネスモデルを創出させていきます。

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